Site icon speed-quest.com

HTTP/2とは?切り替え方法!設定後はどう変わるか!?

190308http2

HTTP/2ってご存知でしたかぁ?

皆さんこんにちは。皆さんはHTTP/2なるものをご存知でしたか?私はズバリ言って知りませんでした(^_^;)。サイトをHTTPからHTTPS化する方法をネットで一生懸命調べている時に、ふとみ知らぬ「HTTP/2」なる単語がヒットしたときには、「なんじゃそりゃ~!?」状態でした。HTTP/2はWikipediaを見ると「HTTP/2 (Hypertext Transfer Protocol version 2) は、World Wide Webで用いられているHypertext Transfer Protocolのバージョンの一つである。…HTTP/2は1999年6月に RFC 2616 としてHTTP/1.1が規定されて以来16年ぶりのバージョンアップである。」とありますね。16年ぶりにバージョンアップした、ということは、HTTP/2になっていないサイトは16年前の旧式のHTTP1.1を使用しているということになりますよ~!

HTTP/2の恩恵は如何に!?

HTTP/2にすると、なにかいいことあんのかい?…と調べてみると…HTTPヘッダの圧縮、HTTP/2サーバープッシュ通信、HTTPパイプライン、HoL(Head-of-LIne)ブロッキング問題の解消…などなどを通じて通信が高速化するそうです。

「…うーむ…そう言われてもちっともわからん。」…ですよね(^_^;)

HTTP/2、およびその高速化の仕組みについてはちょっと高度過ぎて、常人にはすぐには理解できませんが、要は通信の処理速度が向上してサイトの表示速度が飛躍的に向上するということのようです(多分)。サイトの表示が高速化すると聞けば、詳しいことはわからないけど、これはやらない手はないでしょう…という結論に達した管理人です。

サイトの処理速度が上がる模様!

レンタルサーバーの老舗のこのサイトにはちょっとわかりやすい説明が載っていましたのでリンクしたいと思います。…なるほどなるほど…HTTP/2はリクエストの同時処理が可能なので、それまでのHTTP/1.1よりも処理が速いということのようです。そして、「Google ChromeやFirefoxといった主要なブラウザでは、TLSによる暗号化が行なわれたHTTPSの通信上でしかHTTP/2が使えない点に注意が必要です。」という記述は見逃せませんね。やっとここへきて、サイトのHTTPS化とHTTP/2通信がつながった感じがしました!つまり、HTTP/2はHTTPSにしたサイトでしかできないっていうことですよね。実際に、HTTP/2の対応ブラウザとしてはGoogle Chrome, Firefox, IE11, Edge, Opera, Safariなどほとんどのメジャーなブラウザで、そして、ウェブサーバーもApacheをはじめとしてNginx, LiteSpeed web serverをはじめ有名どころはほとんどこのHTTP/2をサポートしていますよ~!

問題はHTTP/2をどうやって導入するかだ!

これは使えそうだと思ったとして、HTTP/2をどうやって導入するかという問題が次に浮上します。自分が運営するサイトのHTTP→HTTPS化への対応なら、ネットにいくらでも情報があったので、比較的簡単に事は進みましたが、HTTP/1.1からHTTP/2への変換や、そもそも自分が構築しているサイト環境がまだ以前のHTTP/1.1なのか、それともいつの間にかHTTP/2にすでになっているのかもよくわからない状況です…(^_^;)。しかしこれはGoogle Chrome の拡張機能を使って判定することができるのでした!「HTTP/2 and SPDY indicator」という拡張機能を導入すると、HTTP/2になっているサイトは稲妻マークが青く光るので一目瞭然です。

GMOクラウドVPS with PleskでのHTTP/2設定は超簡単!

HTTP/2を自力で設定(コンソール画面に記述して設定)する本格派ならこちらのサイトが絶対参考になると思います。しかし、私も含めてそんな難しい設定はできないよ~という人の大きな味方となるのがGMOクラウドVPS(with PLESK)に付属しているAdvisor機能ですよ~!この機能にはボタン一つで「HTTP/2」通信を有効にできる素晴らしい設定があるんです!最初にコレを知っておけばアレコレ悩む必要はなかった~というスグレモノ…(^_^;) で、この設定をONにした後、上記のGoogle Chrome の拡張機能の「HTTP/2 and SPDY indicator」でチェックす売ると、見事に稲妻マークが青色に輝き、私のサイトはHTTP/2になったことが証明されたのでした!

HTTP/2設定後サイトの処理速度は更新されたか!?

うーむ、私の場合は、サイトの処理速度がそれまでとうってかわって目覚ましく改善されたか…!?というと、そんな感覚は今のところ、「ない!」というのが現状です。まあ、そのうちHTTP/2に切り替えた恩恵が目に見えてわかる時がくるかもしれません。その時には真っ先に報告することにしますね(^_^;)

…きょうはこの辺で…Ciao’n’ Ciao!

Exit mobile version